Wacom One13以外にもスマイルゼミのタブレットをAndroid化して描いてたりするのは 「ペーパーライクフィルム」でチラッと書いた通りなんですが、このスマイルゼミが具合いがいいのはWacom One13と同じEMRペンが使える(ただし傾き検知は無し)のと、単独で動き身軽であるのと、電池持ちがかなり良い事が大きく、縦描きのレイアウトがハマるのもあって使用頻度はかなり高いのです。が如何せんAndroidのVerは9でクリスタがギリギリ動くレベル。Androidタブレットとしての性能は決して高くはなく若干ストレスが貯まるのも事実でした。
そんな折去年の秋ごろからスマイルゼミタブレットが新型に切り替わったという情報を聞き、それからずっと中古で放出されるのを待ってたんですが、この度ようやく手に入れました!

左が今まで使ってたスマイルタブレット3RことSZJ-JS202で右がスマイルタブレット4のSZJ-JS203です!
画面は縦が同じで横幅は若干広くなりましたが、逆に筐体は小さくなり重さも50gほど軽くなってます。
解像度も1280×800から1920×1200のフルHD+になり、無線LANは11ac対応に、外部端子もMicroUSBからUSB-Cに、AndroidのVerは11になりました。

ベンチマークで比較すると1.4倍くらい良くなってる計算で、レスポンスもあがってストレスが貯まる場面も減りました。

ただ色の具合いは若干赤みが濃く出るみたいで、印刷時は気をつけるべき点かもしれません。
まだ市場にはあまり出回ってませんがちょくちょく見かけるようになりました。
高くても1万そこそこで買えるので超オススメです。


One Thought on “いっつまいにゅーぎあ(・∀・)

  1. ToTo on 2023年7月2日 at 18:37 said:

    使っててあまり不満に思うとこは見つかってませんが、あえて言うならMicroSDカードスロットがむき出しなので、ここは前の様にカバーがあった方がよかったかなぁってのと、指紋認証くらいは欲しかったか。まぁスマートロックで対応かな(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation