スマイルゼミタブレットはスマイルゼミに入会する事で買えるタブレットなので、お絵描き目的で新品を入手するのは非常に困難で、無駄な費用もかかります。
となると入手方法はヤフオク等の中古になる訳で、現在入手しやすい機種は通称3Rと呼ばれるAndroid9の機種になります。
3Rのモデル番号は前述の通りSZJ-JS202ですが型名はKC-T302DTとなり、この型名でググると京セラの法人用タブレットがヒットします。

詳しく見てみるとアウトカメラの有無とタッチペンの対応以外はスマイルゼミタブレット3Rと全部同じである事がわかります。
KC-T302DT自体はガスト等の注文端末としても置かれてますので馴染みが深いと思います。
そしてこの機種の後継で2022年3月頃に出た現行機種なのがKC-T304です。

CPUや画面やバッテリーも強化されAndroid11/12対応のKC-T304は、いずれ出るであろう3Rの後継機種のOEM元だろうと考えられてきました。
そして2022年秋頃、スマイルゼミタブレット4に切り替わったニュースが流れてきましたが、なんせ新規入手が難しいので本当にKC-T304なのかは確証が得られませんでした。
でようやく出てきたスマイルゼミタブレット4ことSZJ-JS203を入手してみてビックリ!
KC-T304とは端子の位置や通知ランプの位置や電源等のボタンの位置やMicroSDスロットの位置まで全然違ってたのです!
型名を確認してみるとKT-C303DT!
サイトには一切載ってない謎の型名!
ググると総務省の技適ページはヒットしますが、ソレ以外は公的な情報は出てきません。

デバイス情報アプリで調べて見るとスペック自体はCPUやメモリ容量や画面もKC-T304とほぼ同じで、違うのはバッテリーが7000mAhから6000mAhに減っている事とアウトカメラが800万から500万にダウンしてて、これは推測ですがペン周りがAES?からEMRになった事でしょう。
少なくともSZJ-JS203/KC-T303DTのペンはEMRです。
まぁ子供向けタブレットのペンに電池が必要なAESやらUSIは使いにくいでしょう。
ペン自体も非常に高価になりがちなので故障や紛失時は親御さんのダメージは計り知れません。
KC-T304のオプションで用意されてるペンは入手してないので断言は出来ませんが、電池が必要との情報もあるので、EMRで無い事は確かです。
実はSZJ-JS203がヤフオクで出てた同じタイミングでKC-T304も出てて、どっちを落札するか迷ったんですが、KC-T304は探せばネットで買える感じだったので希少なSZJ-JS203に絞ったのです。
今思えばナイス判断でした。

結論を言うとスマイルゼミタブレット4ことSZJ-JS203はKC-T303DTという謎のタブレットだった!という事ですw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation